姉は、スウェーデンから日々の生活。妹は、滋賀からガーデニングをそれぞれご紹介していきます。
プロフィール

ローズ

Author:ローズ
姉:
  スウェーデンの方と結婚。
  スウェーデン在住。
  留学経験を生かし、
  元ECCジュニア講師。
  日本語講師。

  工芸作品が多いスウェーデン
  で伝統の織物を勉強中。

  旅好き。おいしいもの好き。
  只今、子育てに奮闘中。


妹:
  ガーデニングの仕事経験を
  生かし、自宅でガーデニング
  教室を開いています。

  小さい庭ですが季節ごとに花
  が楽しめ、庭作業をしながら
  日々ガーデニングの
  勉強中です。

● ガーデニング、北欧ししゅう、
  洋菓子作り、
  北欧(スウェーデン)が好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス

ようこそ、ふとんのマツムラへ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先週今週と気温が最高がマイナスの天気です。
私の街は雪が積もってませんがうっすらと。
しかし快適な夏秋だったし
この寒さはきついです。
少し前になりますが、夏の暑さに負けず、ハンギングバスケットを作って来ました。
植えるときは、根をほぐすうえに、花付きなので、枯れないように、手当をしながら、気を使います。
カラーリーフや暑さに強い花を使い、暑さに耐える植物を選び、秋まで楽しめる、バスケットになりました。
お久しぶりです。長い間書く暇もなく毎日子供中心の日を送っています。
夏は日本へ帰国したかったのですが出来ずじまい 😢
まあでも結構スウェーデンの夏が悪くなくて海や森やで楽しみました。
仲良し家族とBBQをしたりお爺ちゃんと海に入ったり、私でも海に入れたから
本当に暖かい夏でした。


毎年5月18日は世界お茶を飲む日と旦那さまの叔父が決めて
大きなお茶会を開いている。始めおじさんから説明を受けた時は本当に
その日がお茶の日と思っていたでも話を聞いていると自分たちで
そう決めただけだったのだ。でも彼らは毎年色々な所で大勢を呼んで
やっている。しかも家族や親族の中でも住んでいるところが遠ければ一緒には
出来ないので各地で誰が一番いいお茶会をしたかなど競って
後で叔父が表彰している。
今年は義理の両親が大きなお茶会を主催した。始めは行けないと言っていたが
急遽出席した。本人たちは私達の出現にめちゃ驚いたようで喜んでいた。
私の子供も喜んでいた。参加人数は約100人!!参加者は茶菓子持参!
まあすごい色んなお菓子が集まりました。
集まってみんなそれぞれ雑談したり、くじ引きや人のスピーチがあり
あっと言う間に会は終わりました。
こうして人が集まるのはとてもいいと思いました。

スリット入りの花用バスケットに
花苗を組み合わせて入れていきます。
なかなかこれが、難しい。
各花苗の高さ、花の向き、中心位置、
自然に見せる、花の特徴(ひなた、日陰
など)、配色、根を小さく崩すなど
神経を使います。これが、慣れて、
こつを掴むと、これが面白い。
奥が深い。
今月も習いにいきます。

// ホーム // 次のページ >>
