FC2ブログ
姉は、スウェーデンから日々の生活。妹は、滋賀からガーデニングをそれぞれご紹介していきます。
プロフィール

ローズ

Author:ローズ
姉:
  スウェーデンの方と結婚。
  スウェーデン在住。
  留学経験を生かし、
  元ECCジュニア講師。
  日本語講師。

  工芸作品が多いスウェーデン
  で伝統の織物を勉強中。

  旅好き。おいしいもの好き。
  只今、子育てに奮闘中。


妹:
  ガーデニングの仕事経験を
  生かし、自宅でガーデニング
  教室を開いています。

  小さい庭ですが季節ごとに花
  が楽しめ、庭作業をしながら
  日々ガーデニングの
  勉強中です。

● ガーデニング、北欧ししゅう、
  洋菓子作り、
  北欧(スウェーデン)が好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス

ようこそ、ふとんのマツムラへ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サーモンと言えば、クリーム煮が美味しい。パスタやご飯やパンにも合います。ムニエル用のサケの切り身を買ってきて、好きな野菜と塩コショウで炒めて、小麦粉を野菜にからまるぐらい、だいたい大さじ2から3。その時は、火を止める。白い粉が野菜と馴染むまで混ぜます。
ミルク、あれば生クリームを入れコンソメでとろみがつくまで煮ます。
ぜひ、お試しください

スポンサーサイト
サーモンと言えば、クリーム煮が美味しい。パスタやご飯やパンにも合います。ムニエル用のサケの切り身を買ってきて、好きな野菜と塩コショウで炒めて、小麦粉を野菜にからまるぐらい、だいたい大さじ2から3。その時は、火を止める。白い粉が野菜と馴染むまで混ぜます。
ミルク、あれば生クリームを入れコンソメでとろみがつくまで煮ます。
ぜひ、お試しください

じゃがいものホワイトチーズグラタンを作りました。
寒くなると食べたくなってきますよね。手間がかかると思ってしまいますが、ホワイトソースは、市販の物を使い具を炒めてホワイトソース入れて、容器に入れて、テーズを乗せてパン粉ふりかけてオーブンレンジ250度で20分ぐらいで焼き色がついたら、出来上がり(^O^)/

一度お試しください




ふとんのマツムラのブログ紹介
店長ブログをチェックして見てください。
寒くなって来ましたので、暖かい羽毛布団、オーダーまくら最新情報アップしています。



10月初めに種まきした芽が大きくなって来たので、トレイからポットへ移し変えました。各タネから20ポットから60ポット苗が出来ました。
細かい作業で移植してからも育つかなと思いながらしていました。こんなけ植えられると思うと、ワクワクします。



再び、秋の花を紹介します
秋のバラは、朝晩の温度差で濃い落着いた色合いで咲いてくれます。
春のゴージャス感とは違い、しっとり大人な感じを出してくれますね。
もったいないので、いつも散る寸前のバラを切って家の中で楽しんでます。





イングリッシュローズ
初夏から秋の今まで頑張ってくれる
インパチェンス。
白のインパチェンスで爽やかな夏が過ごせたらいいなと思い植えてみました。世話いらずで、真夏は元気がなく花数が減りますが、涼しくなって来ると復活してたくさん花が再び咲きます。
苗の価格も安いのでお買得です。

10月初めに種まきをしました。春に咲く花です。
手作りの簡易なビニールハウスで芽が出て来るのを待ちます。
かなりの量の苗が出来る事を願います。
頑張るぞー



前回に続き、自宅に庭に咲いている秋のお花の紹介です。
アメジストセージ。
紫のお花で花の質感は、ビロードような感じです。毎年咲いてくれて、暑い夏、寒さに強い植物です。
12月の咲き終わりは、バッサリ株元でカットし春を待ちます。庭に高さとボリュームがほしい時は、アメジストセージがオススメです。

前にこのブログで書いた林檎の木が収穫期になりました、2本木があり5種類のリンゴが取れます今は最後の1種類が残っていて現在で75kgとれています。ほぼ一年りんごは買わないそうです。林檎のジャム、パイ、ケーキ、などなど作って冷凍しているそうです。私達もいっぱい頂いています。

秋らしい季節になって来ましたね。自宅の庭も秋のお花が咲いてきましたので、ご紹介しますね。

秋の七草の一つフジバカマというのがありますが、この写真は、シソバフジバカマです。厳密に言えば葉色は、銅葉色ですが、葉がシソの葉に似ているので、シソバフジバカマという名前がついています。

8月中旬に種まきした、姫ひまわりの花が咲いて来ました。高さ20cmぐらいで10cmぐらいの花が咲きます。時期外れですが、遅まきでも花が咲きました。
生産苗と比べると青虫やバッタに葉がやられ美しくないですが、咲くことで自信につながりますね。

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。