FC2ブログ
姉は、スウェーデンから日々の生活。妹は、滋賀からガーデニングをそれぞれご紹介していきます。
プロフィール

ローズ

Author:ローズ
姉:
  スウェーデンの方と結婚。
  スウェーデン在住。
  留学経験を生かし、
  元ECCジュニア講師。
  日本語講師。

  工芸作品が多いスウェーデン
  で伝統の織物を勉強中。

  旅好き。おいしいもの好き。
  只今、子育てに奮闘中。


妹:
  ガーデニングの仕事経験を
  生かし、自宅でガーデニング
  教室を開いています。

  小さい庭ですが季節ごとに花
  が楽しめ、庭作業をしながら
  日々ガーデニングの
  勉強中です。

● ガーデニング、北欧ししゅう、
  洋菓子作り、
  北欧(スウェーデン)が好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス

ようこそ、ふとんのマツムラへ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
満開!!ポリゴナム(ヒメツルソバ)
ピンクのこんぺいとうの様な花が咲き、葉は、赤く紅葉しています。まるでピンクのじゅうたんのようです。

こぼれ種で増え、秋には真っ赤な紅葉が楽しめるかわいい植物。グランドカバーやロックガーデンにむいています。

スポンサーサイト
イチョウの街路樹が綺麗に紅葉していました。夕陽がイチョウの葉を照らしゴールドに輝いています。こんなけあると迫力ある~




ふとんのマツムラの売出し展示会でお客様にお出しするお茶菓子を手作りしました。
ほろほろ・サクサク食感のクッキーで、白い粉砂糖、カカオ、シナモンの3種類を作りました。
お客様からご好評も頂き、簡単なお菓子ではありますが、今後も手作りお菓子を作っていけたらなあと思っています。


12月にレッスンを行います。
ホワイトクリスマスをイメージした鉢の寄せ植えを作ります。
お持ちの鉢をご持参くだされば、お安く出来ますよ!

レッスン教室の詳しい内容は、下記のご案内をご覧下さい。

みんなで季節のお花をかわいく、おしゃれに寄せ植えのテラコッタを作りましょう!!

お待ちしております。


2012.11ガーデニング教室申込用紙
ガーデニング教室よりPine Village(パインビレッジ)季節の花便り通信を
年間1~2回発行しています。教室で行ったイベントやレッスンの様子、季節の庭・寄せ植えを
記載しご参加してくださった生徒さんに手紙で送っています。花を通して何かお伝え出来ればと
思い教室を始めた当初から続けています。

2012.11ガーデニング新聞
ようやく植え替えの季節になり、ハンギングバスケットをホワイトクリスマスをイメージして植えました。
売り場に行くとたくさんのきれいな植物、きれいな色で目移りしてしまいますが、色・イメージを決めてしまえば、迷うことが少なくてすみますし、雑誌の気に入った寄せ植えの写真を集めておくと参考になります。



スリットごとにポットを配置順に並べておけば迷いなく、バランス良く植え込む事が出来ます


11月6日は義理母の誕生日でもありますがスウェーデンでは今回のタイトルの日なんです。
彼は王様でその彼の命日。彼は私の住んでる街を発掘(見つけた)した人だそうでこの日は命日を祝って街中でケーキが販売されます。
それが下の写真です。チョコが彼の肖像です。
今ではそれが全国で祝い販売されてるそうです。
でも特に私の街っ子は食べなくてはいけないという義務があるようです。私もしっかり頂きました。

憧れのコーヒーミルで豆挽きし、コーヒータイムを楽しみました。
やはり何かいつもと違いコーヒーが美味しいですね~。ミルクを入れて飲む派ですが、ブラックで少々楽しみました。家にいながらリラックスタイムを過ごせました。



// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。